卒業式「華美過ぎる」東松島市長が小学生のはかま疑問視 服装で優劣が出ないよう

卒業式は一生に一度の晴れの舞台ですが、子どもの気持ちよりも親の面子や見栄が優先されてしまうのは考えものです。

このような暗黙の了解のようなルールは下手に明文化されたものよりも扱いがややこしく、日本人特有の「空気を読め」という圧力で従わざるを得ない親御さんも多いのではないでしょうか。

子どもがどんな格好をして卒業式に参加したいのかを考えてあげるのが一番でしょう。
あまりにも変な格好は黒歴史になりますのでほどほどに注意してあげてください。

私の学校は学校の指示で中学の制服でした。
袴は経済的にも大変だし、着崩れたりトイレにいけなくなったりして大変だと思います。
でも袴を禁止したら、一部の親からのクレームも来そうだなぁ…

(ΦωΦ) さんより

進学する中学校の制服またはなんちゃって制服で良いと思います。袴はものすごくお金がかかるので経済的な問題で着たくても着れないせいとがいて支障があるなら禁止してもよいと思います。自分の出身小学校は卒業式の服装はほとんどの生徒がなんちゃって制服で袴の生徒は学年で数人しかいませんでした。自分は1000円くらいで借りられる安いなんちゃって制服を着ましたがなんも問題ありませんでした。もっと最近は進学する中学校の制服を着ている生徒が多いです。ダサイので可愛くアレンジする生徒も多いそうですが。

匿名 さんより

最近は袴が増え過ぎだと思う。
去年の小学校の卒業式、制服風の子とか、ワンピースの子とか全くいなかった。
みんな袴。男子の袴までいた。
私は袴は着なくてもいいと思う。
袴を着て着崩れたり体調を崩す人もいるから。
謎の文化が根付いてしまったな…とつくづく思った。

すみれ さんより

進学する中学の制服で良いじゃん

匿名 さんより

コメントする